MENU
子育てひろば利用および
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

*子育てひろば利用およびイベントのご予約
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

【開催報告】みらいサポート・ちゅうおう「まかせて会員」養成講座

中央市ファミリー・サポート・センター事業

みらいサポート・ちゅうおう「まかせて会員」養成講座が開催されました。

この事業は、〝子育て〟を地域で支える助け合いのシステム。「まかせて会員」さんは、子育て中の急な『困った』時に、お子さんを預かってくれる、心強い味方なのです。

今回、様々な立場の方が受講してくれました。

子育て支援に興味がある方

子育て支援センターを日頃、利用してくれているママ・パパ

現「まかせて会員」さんのお友だち…

受講のきっかけは様々ですが、共通しているのは「中央市での子育てを応援したい」という想い。

そんな想いがスタッフにも伝わってくるような、講座風景でした。

ちょっと振り返って、ご報告します!

講座は、子どもを預かるときに必要な知識を中心とした内容が中心となります。

子どものあそび、心の発達、危機予知について、食生活について、子どもの病気について…など。

実際の活動にどのように生かせるのか… 受講生のみなさん、真剣な表情です。

講師の方からも、「みなさん、あたたかな雰囲気で、とても気持ちも伝わってきて素晴らしいですね」と、うれしいお褒めの言葉もいただいたほど。

講師を迎えての専門的な講座 
危機予知トレーニングの講座  質問もたくさん出ました
託児の実際を踏まえた講義も!

そして、今回の養成講座を支えてくれたのが、託児ボランティア「おんぶコアラ」の皆さんです!

受講生のうち2名は子育て中のママやパパ。講義中は、子育てひろばで子どもたちを預かってくれています。

託児のたびに成長を感じられてうれしいです…と、
おんぶコアラさんのあたたかなお言葉です

「子育てを応援したい人」を、サポートしてくれる人がいる。地域で子育てを支える仕組みが循環している、とても素敵な光景です。

託児実習の後で、みんな一緒に
決めの言葉は、「せ~の!みんなで子育て中央市♪」

今回の講座で、6名の方が「まかせて会員」さんとして登録してくださいました。

期間中、印象的な会話をいくつかお耳にしました。

『学ぶって楽しい!』『講座をきっかけに受講生の皆さんと知り合えてよかったです』

〝子ども〟〝子育て〟がきっかけとなり、つないでくれたご縁。これからも大切につないでいけたらと思います。

受講生の皆さん&その子どもたち

おんぶコアラの皆さん

講師の皆さん

どうもありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!