MENU
子育てひろば利用および
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

*子育てひろば利用およびイベントのご予約
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

スタッフブログ「いもたん」の巻き ~わたしの相棒~

こんにちは

スタッフの「いもたん」です。

4月も半ばを過ぎ、みなさん、疲れが出ていませんか?

生活が大きく変わった不安、変わらないからこその不安…  それぞれにあるかと思います。

「いもたん」の不安は後者でした。変わらないからこその不安…

二十数年前、妊娠を機に仕事を辞めました。育休明けで仕事に復帰していく子育てなかまの姿に、「自分自身はなにもかわらないことへの不安」を感じたことを覚えています。

そこで始めたのが友人に誘われて、ぼや~っとゆるく始めたボランティアでした。しん☆ちびの指定管理者、NPO法人子育て支援センターちびっこはうすの活動です。

なんやかんやで現在、しん☆ちびスタッフとしてここにいます。縁って不思議。

さて、今回のブログの主役はこちら♪👇

当時、大人気だったマザーズバッグ(今はファミリーバッグというそうな)です。

友人から出産祝いのプレゼントで、24年前のものなのです!

しばらく防災バッグとしてその身をひそめていましたが、しん☆ちびのオープンと共に『まだいける!』と、通勤用として復活したのです。

確実に「いもたん」の子育ての表✨も、裏も(暗黒面とも言います…💦)見てきた相棒といっても過言ではありません。

年を重ね、今でこそ好きな言葉は「まあ、いっか。どうにかなるなる!」の「いもたん」ですが、根がまじめですので自分に甘えを許さない子育てスタイルでした。

イライラが止まらず、幼かった息子に声を荒げたこと。(まあ、手をあげてしまったこともあります)

そんな自分に余計にいらだち、泣きながら食べたごはん。(泣きながらでも食べた…)

3歳の誕生日に、二十歳になった息子に渡そうと書いた手紙は、ほぼ反省文(「こんな母でごめんね…」みたいな…)

もちろん、楽しいこともたくさんありましたよー! 

ハイライトは、リュックの中で大量に発生した『どんぐり虫事件』ですかね(⊙_⊙;)  (詳細は控えます)

…と、そんな「いもたん」の毎日を、このリュックはずーっと見ていたわけです。

毎年、春のこの時期になると(なぜか桜の花が散る頃に…)、そんな子育ての日々を思い出します。

そして、そんな自分を「だいじょうぶだよ!」と、抱きしめてあげたくなります。

今、このリュックを手もとに置いているのも、もう成人した息子たちとの泣いたり笑ったりの大切な日々を「忘れるものか!」と思う気持ちがあるからなのかもしれません。

さてさて~ 実は、本日はお休みをいただいてのリフレッシュ♪

大好きな県立美術館に行ってきました。

雲の向こうには富士山が見えるのです!

大好きな場所。何度、訪れても心が晴れ晴れとします。

そこで、美術館のボランティアさんが選んだ絵画をみんなで鑑賞して、好き勝手に感想を言い合うという、これまた大好きな会に参加してきました。

絵画について語るって、ハードルが高い? いやいや、とってもゆる~い自由な空間。

ちなみに「いもたん」のある絵画を観ての感想は…

「なんか… 絵に香りがあるならばいい匂いではない…?臭そうな…?」

(語彙力がなくてごめんなさい。なんというか混沌とした… 何かを訴えるような色と表現でしたので…)

ほかの皆さんも「たしかに~(笑)」って、そんな感じです。

よし、チャージ完了! 明日も相棒のリュックと元気に通勤します♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!