MENU
子育てひろば利用および
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

*子育てひろば利用およびイベントのご予約
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

スタッフブログ「こかげ」の巻 ~入園を迎えるみなさんへ~

こんにちは。スタッフの「こかげ」です。

3月も半ばになりました。新年度を迎えるにあたり、各ご家庭で色々な思いがある事でしょう。
私も、娘の進級にともない、クラス替えもあり、担任の先生も変わるかも・・・なんて。
どんな新年度になるのかな・・・と少々ドキドキです。

しん☆ちびのひろばでも、入園準備で忙しいというお話や、入園後の生活の想像がつかない・・そんなお声を
耳にします。
自分の時はどうだったかな?と、振り返ってみましたが、ぼんやりとしか思い出せない(;_:)
その時は、仕事の両立で毎日忙しく過ごしていたこともあり、どんなだったか詳しく思い出せないのです。

そこで久しぶりに、押し入れから引っ張り出してきました!

保育園での連絡帳です!
毎日、園との連絡に使っていた懐かしい連絡帳。
この時は、毎日家で食べた物を書いたり、家での様子を書いたり、大変だな・・と感じて
いましたが、今となっては良い思い出!

「こんな事があった」
「こんな気持ちだった」と、振り返られる貴重なものとなっています。

読み返すと、こんな物を食べさせていたな(笑)
こんなエピソードあったな(笑)
字の丁寧さ、乱雑さ、文章の多さ、短さで、自分の忙しさや、その時々の状態が伝わってくるようです。

入園にむけて、保育園への送り迎えや毎日の登園準備、そして連絡帳の記入と、やることは増えるけど
連絡帳の記入は、ぜひ子育ての記録として楽しんでもらいたいな!と思っています。

いつか子どもが大きくなった時に、一緒に読み返してみるのも楽しいかもしれませんね!

私も、今日子どもと読み返してみようと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!