MENU
子育てひろば利用および
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

*子育てひろば利用およびイベントのご予約
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

6/24 高校生+子育て支援センター=!?

24日(金)の午後

制服を着た高校生たちが、子育て支援センターを訪れました。

甲府工業高校 建築科の3年生の皆さんです。 

「子どもたちが使うものを、自分たちで見て感じて聞いて想像して作ってみる」(すみません、スタッフの解釈です…)そんなことをテーマに取り組む授業の一環だそうです。

そのためには、まずは自分たちが体験してみる! 大型遊具で遊ぶ姿は笑顔ではありますが、何かをつかもうとする鋭さや好奇心にあふれています。

子どもたちが使いやすいサイズは…?なんて、検討しているのでしょうか?  

遊びに来ていたママに直接、聞いてみた生徒さんもいてなかなかのリサーチ力!頼もしいですね。

そして、心温まるこのシーン!

木のマグネットパズルの試作品。いつも遊びに来てくれている〝Iくん〟にモニターを頼んだところ、大好評♪

かわいい笑顔とともに『いえ~い!』の掛け声。作った高校生の皆さんもとても嬉しそうでした。

今回の調査をもとに、実際何を作るのかを熟考し課題に取り組むそうです。出来上がりがとても楽しみです。

さて、今回のこの出来事。 「高校生に子どもたちが使いやすいものを作ってもらう」だけの話ではありません。

高校生が、「子育て支援センター」という施設があることを知る。

来館していたママたちは、我が子の十数年後の姿に思いを馳せる… などなど、

高校生+子育て支援センター が生み出すものは、他にもたくさんあるのかもしれませんね。

最後に… 今回のこのご縁は十数年前、担当の先生が〝パパ〟として、当NPOと出会ったことまでに遡ります。

T先生、ありがとうございました♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!