MENU
子育てひろば利用および
イベント予約の方法について

*初めてご利用になられる方へ
はじめに予約システムのへの会員登録をお願いします。
(1~2分の簡単な登録です。)

*子育てひろば利用およびイベントのご予約
予約システムへの会員登録を済ませ、HPよりご予約ください。
HP内『利用案内』ページをご確認の上、予約フォームへの入力をお願いします。

大切なお知らせがございます。
ご利用前に必ずご確認ください。 【大切なお知らせ】はこちら

10/19 : スタッフブログ 「わらびー」の巻 ~月夜に思い出すこと~

こんにちは。

スタッフの「わらびー」です。

みなさん、月のきれいな夜には夜空を見上げたりしますか?

まだまだそんな余裕のない方… 寝かしつけで夜はそれどころではないよ~という方…

私もそんなひとりでした。

でも、少し子どもが大きくなってきて 気持ち的にも時間的にもだいぶ余裕が出てきた頃(たしか3歳になるかならないか…だったような。おぼろげですが。)空を見るのが日課な私は、月がきれいな夜には意識して子どもと一緒に空を見上げるようにしました。

まんまるのお月さまが雲に隠れたり出てきたりしている様子を見て、ふと

『お月さま、いないいないばあしてるねぇ~』

とつぶやいた長男のひとことに、こどもって本当にそんなふうに感じるのだなぁと感心した瞬間を今でも覚えています。

そして5年後…

今度は下の子どもが半月の浮かぶ夜空を見て、

『お月さま、はんぶんこになっちゃったねぇ… 』とちょっとさみしそうにボソッと言いました。

俳人・歌人も月夜を見上げると一句詠みたくなるくらいですから…

子ども心にも何か感じるものがあるのでしょうか。

満月や月がきれいな夜には今でもふたりのことばを思い出します。

歳を重ね、すっかり忘れっぽくなってしまった私ですが、満月を迎えると必ず思い出す子どもとの想い出があって良かったな、としみじみ思うわらびーなのでした。

日が昇る直前に沈みゆく月。 実はいちばん美しい時間ではないでしょうか…
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!